読んだ木

研究の余録として、昔の本のこと、音楽のこと、3人の子育てのこと、鉄道のことなどについて書きます。

石丸電気のレコードのビニール袋

 今日、石丸の昔のビニール袋見つけたんだよね! 以前の記事(ケンプの弾くベートーヴェンの「皇帝」 - 読んだ木)で書いた、秋葉原のレコード館のやつだと思うんだけど。

 表はこんな感じ。

f:id:tsukikageya:20210228222948j:image

 細かく見ていくと……

f:id:tsukikageya:20210228223017j:image

ショパンベーム

f:id:tsukikageya:20210228223314j:image

ベートーベン、バッハ、チャイコフスキー

f:id:tsukikageya:20210228223359j:image

ワルターブラームスシューベルトポリーニ

f:id:tsukikageya:20210228223518j:image

フルトベングラーモーツァルトバーンスタインカラヤンワーグナー

 

 まじでイカすなーと思って裏を見ると、裏はジャンルが違います。

f:id:tsukikageya:20210228223700j:image

 ナウでヤングな感じですわ。

f:id:tsukikageya:20210228223729j:image

マイルス・デイヴィス、オリビアニュートンジョン、オスカー・ピーターソンイヴ・モンタン

f:id:tsukikageya:20210228223904j:image

ザ・ビートルズの4人、ボブ・ディランキース・ジャレット

f:id:tsukikageya:20210228224441j:image

エルヴィス・プレスリーナベサダルイ・アームストロングジョン・コルトレーン

f:id:tsukikageya:20210228224601j:image

ジョージ・ベンソンロッド・スチュワート

f:id:tsukikageya:20210228224646j:image

 当時石丸は新潟にもあったらしいです。なんか茨城の筑波にもあったよね? っていうか、「国電秋葉原」って書いてあるし。E電以前、つまり1987年以前ってことよね。年代もののビニール袋だ。。。

 グーグル先生で色々調べたら、このイラストは和田誠さんが書いたものなんだそうだ。

Book Covers in Wadaland 和田誠 装丁集

Book Covers in Wadaland 和田誠 装丁集

  • 作者:和田 誠
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: 単行本
 

  えー結構いろんなところで見かけてるくない? と思ったら村上春樹の文庫の表紙のデザインとかしているのだった。そりゃあ見かけるわけだ(1Q84までは全部持ってる)。

 

 

ポートレイト・イン・ジャズ (新潮文庫)

ポートレイト・イン・ジャズ (新潮文庫)

 

  レコードの時代って、音楽自体もそうなんだけど、前に書いた鈴木英人とか(リー・オスカーのベスト盤 - 読んだ木)、イラストもすごいんだよね。盤が大きくて、絵が大きいから。

 

 今だと、みんなパソコンとかで見るからミュージック・ビデオがすごいよね。音楽だけでなくMVと合わせてさらにコンテンツが強化されてる。サカナクションとかカラオケ専用のMVとかあったし。

新宝島

新宝島

  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 Youtubeかなんかに上がってた、パスピエの曲に誰かが勝手に映像をつけたMODも好きだったな。チャイナタウンとか。

 

チャイナタウン

チャイナタウン

  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 倉橋ヨエコが好きになったのも、ニコニコで東方MODでヨエコの歌が色々紹介されてたからだし、やっぱり21世紀は映像の世紀だ(個人の感想です)。

 

今日も雨

今日も雨

  • 発売日: 2013/03/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 あーカラオケ行きたいな。もろもろの意味で自由にカラオケ行けるように早くなってほしいな。