読んだ木

研究の余録として、昔の本のこと、音楽のこと、3人の子育てのこと、鉄道のことなどについて書きます。

高尾山日帰りワーケーション

富士山

毎週月曜と火曜が自分のメインの業務に充てられる日だが、5月は大型連休と家族のダウンで結局10, 11日しか稼働できなかった上に、その両日とも僕は全くやる気が出ないまま無駄にしたのだった。つまり、今月に入ってから1日たりとも僕は自分の仕事をしていないようなのである。丸一日自分の仕事に充てたのは、4月26日最後だった。

そしてここのところも、気分が全く乗らないままだ。このままダラダラ行くと、単に時間を無駄にし、その結果成果が出ないためさらに気分が落ち込み、また時間を無駄にするという悪循環に陥るということが火を見るより明らかである。そこで、思い切って高尾山へ行くことにした。ここでギアを入れ替えて、再び仕事のペースを取り戻したい。

朝、何食わぬ顔で家を出て、京王の特急で高尾山口駅へ。リュックにはシャツの替えとタオルが突っ込んである。高尾山は東京だが、やはりすぐには着かない。それでも昼前には到着して、11時半前から登山開始。僕が山と高原地図を持たずに登る山は、筑波山とここ高尾山ぐらいだ。

目的地は、山頂を経由してケーブルカーの駅にあるカフェだ。そこで関東平野を眺めながら作業をする、つまりワーケーションというわけだ。とにかく時間が勿体無いので、さっさと稲荷山コースを登っていく。普段着、普段の靴で普段の荷物をそのまま担いでいるのだが、雨上がりのため足場が悪い。本当はトレッキングシューズを履いてこようと思ったのだが、あまりに長いこと登山をしていなかったので、昔のトレッキングシューズは皆サイズが合わなかった。メインの登山靴、これは北アルプスぐらい登れるやつだが、実家に置いたままだった。靴底が擦り切れた普段履きで、早足だが慎重に進んでいく。

コースタイム90分のところ60分程度で登り、12時過ぎに登頂。人が多い。ちょうど、富士山が綺麗に見えている(冒頭の写真)。前に登った時は夜中だったが、昼間は景色も良いし、なかなか気分が良い。

持ってきていた新しいシャツに着替えて、寺社の中をくぐるメインの登山ルート1号路を下理、12時半過ぎにケーブルカー駅へ。そこにあるカフェレストランが今日の目的地だ。なんだかすごく綺麗な建物である。オリンピック予算がついてからというもの、都心のベイエリアだけでなく、湘南モノレール江ノ島駅とか、ここ高尾山とか、昔からあるけど結構ボロっちくて観光の魅力に欠いていたものが見違えるように綺麗になり、魅力的な観光スポットへと変貌していった。コロナで計画は狂ったものの、これで地域経済が活性化し、雇用が生まれて資産価値も向上するのだから、やはりオリンピック誘致もそれに乗じてじゃかじゃか税金を投入したのも、東京近郊の都市にとっては良かった。しかしそれは、その対象にならなかった地域からの搾取として成立しているので、その点は良くない。ただ、どうせ大して身につかない職業訓練なぞにお金を投入するくらいなら、こうやってパンとサーカスにお金を投入する、スキルのない人材でも働ける場を作ることにお金と時間を費やした方が良いかもしれないと思うこともある。そりゃ皆が高スキル人材になり、グローバルスーパーナンチャラどうのこうのに変身して労働生産性が向上するのが理想かもしれないが、そんな幻想は都心3区でしか通用しない。地場でツーバイフォーの住宅を手早く作れるとか、空いた時間で品出しや配送するとか、そういうスキルでも十分食っていける社会を作る方が人々にとっては良いのではないか。

話が逸れた。ケーブルカー駅のところにあるおしゃれなカフェレストランでカレーを食べ、コーヒーを飲みながら作業。眺めもよくて空気も綺麗、全く申し分ない作業環境だ。

14時に店を出たら、ちょうど14時のケーブルカーが行ってしまったところ。しかも点検作業中とかで本数が少なく、次のケーブルカーは14時半。展望台に上がったりしながら時間を潰し、14時半のケーブルカーに乗って下山。とても良い気分転換になった。気持ちが楽であるし、久しぶりに仕事に前向きな気分を感じる。もちろん、そういう気分を感じたからといって、仕事が実際に捗るかどうかはまた別の話だ。

こう、ね。どこでもオリンピック推しなのよね。でも山は山で変わらず、良かった。