読んだ木

研究の余録として、昔の本のこと、音楽のこと、3人の子育てのこと、鉄道のことなどについて書きます。

モデルナ3回目の副反応メモ

もう1ヶ月ぐらい前だが、3回目のワクチン接種した。その時のメモが下書きに残っていて、削除するのもなんだが推敲するのも面倒なので、メモ書きのまま公開。

 

1回目も2回目も3回目もモデルナ打った。

2回目の時に記事を書いたので、3回目も書く。メモ書き程度。

yondaki.hatenadiary.jp

 

忙しくて打つタイミングがなかったので、たまたま予定が空いた日の前日の夜に、翌日の9時台の予約。モデルナならガラガラなので前日の夜でも翌日の朝から取れる。

この週の終わり頃から、予約なしでも打てるようになった。

 

*0時間経過

1日目 10時ごろうった

 

*12時間経過

22時ごろ、つまりその日の夜も無事

もはや副反応ないのでは?と期待した。。。

 

*18時間経過

2日目早朝、だから18時間ぐらい経った頃から調子わるくなる

起きて測ると37.5度

 

*24時間経過

2日目日中、ずっと37.5-38.0度の間を行ったり来たり。つらい

 

*30時間経過

2日目16時過ぎ、夕方ごろは38度に張り付いてる感じ。この頃が一番辛かった。

 

*36時間経過

2日目の夜22時、打ってから36時間後ぐらいから、ちょっと楽に。

 

*42時間経過

3日目の朝もちょっと辛かった

 

*48時間経過

丸三日経過した、3日目の10時ごろには完全回復。スッキリ

 

 

まとめ。

打ってから12時間は無事。18時間ごろから体調悪化し、24〜30時間経過したあたりが辛い。そこを超えてもだるさが残り、48時間経ってようやく快復した。あくまで僕の場合。